CFRP製品がカンタンに!国際プラスチックフェア(IPF Japan 2017)

2017.10.24 Tuesday

0

     

    CFRTP部品のハイブリッド成形!国際プラスチックフェア(IPF Japan 2017)

     

    今年は 2月から出張でお客様の会社に通っているので、展示会やセミナーに参加する機会が中々都合が付かなかったのですが、時間ができたので、国際プラスチックフェア(IPF Japan 2017)を見てきました。

    3年に 1回開催されている展示会で、プラスチック・ゴムに関する原材料・機械・製品など見れます。

     

    場所は幕張メッセ。

     

    幕張メッセの 1〜8ホールすべてが会場ということで、とても広いので、3時間ほどカーボン関連を中心に見てきました。

    予想していたのですが、プリプレグ+オートクレーブの製品は相変わらず高品質な出展があるものの、オートクレーブを使わない成形方法のカーボン製品の開発が進んでいました。

     

    それに関する材料や成形機の出展が多かったです。

    材料に熱可塑性の樹脂を使っていたり、短繊維のカーボンを使っていたり、成形機にプレスを用いたり、工夫は様々。

     

    とうとうと言うか、やっとと言うべきか?カーボン製品を量産するシステムも登場していました。

    CFRTP部品のハイブリッド成形(熱可塑性樹脂+カーボンの製品)を 1分以内のサイクルで量産しているデモンストレーションが見れましたよ。

     

    オートメーションで 200×150mm、t:4 くらいのシート状にしたカーボンが、熱せられ→投入→プレス→取り出されるという工程のマシンでした。

    ABS とか PP製のプラスチック部品がプレスで作られているのと同じ感じで、バリも付いていたので、それを切り取れば製品は完成って感じでした。

     

    新しい技術の話を見たり聴けたりできたのが、昨年 12月以来だからか?技術の進歩をとても感じた展示会でした。

    28デザインワークスも新しい技術の研究開発にも携わりたいですね。

     

     

    → 28デザインワークスのカーボンコンポジット業務に戻る

    500pxはじめました!画像置き場として使ってみます

    2017.01.23 Monday

    0

      500pxはじめました

       

      仕事で作ったもの・携わったものは写真を撮って、長らく Google の運営する『Panoramio』にアップしていたのですが、昨年の 10月にサービス終了の案内が来ました。

      それで、どこに変更しようか?と考えていたんですが、

       

      候補・思いついたのは

      • 500px
      • flickr
      • Google フォト
      • その他(何か見つけたら)

       

      flickr と Google フォトはアカウントを持っていて、使ったこともありますが

       

      flickr は

      • 画像のアップができないことがあった
      • 新しい感じがしない
      • アメリカの Yahoo! アカウントを使っているのがスマートじゃない。できれば退会したい。

       

      Google フォト

      • Google+ からアップした画像が消えたことがある
      • 使い勝手が悪い
      • ページのインターフェイス(デザイン)が好みじゃない

       

      ということで、その他のサービスを探したものの、良さそうなものも見つけれず、消去法で 500px を使うことにしました。

       

      登録やページ・ボタンの操作はカンタンなほうだと思います。

      『お試し期間』なるものがありましたよ。

       

      登録したその日のうちに、画像をアップできました。

      500px も SNS の一つなので、すぐリアクションが来ましたよ。

       

      既に登録して数ヶ月経ちましたが、何の問題もないです。

      いや、海外から変な DMメールが数通きたくらいです。

       

      これから 500px を使っていくことにしました。

      28DesignWorks の使い方としては、個人的な風景・Nature チックな画像もアップしますが、何のドラマも感じないブツ撮りや展示物もアップします。

      画像が集まって『GALLERIES』(flickr では albums って呼んでますね)ができたら、面白そうなものをウェブサイトやこのブログからリンクします。

       

      とりあえず 500px を使う上で注意しているのは、なるべく「デキが良い」と思うものをアップすることです。

      そのため、画像を見る目・選択が厳しくなりましたね。

      また、flickr のときよりも大きな画像をアップするようにしました。

       

      500px ってハイアマチュアやプロのかたも大勢使っていますので、あんまりショボい画像をアップするとクレーム来そうでチョット心配ですね。

      画像置き場チックに使うので関係ありませんが、総合評価やフォロワー数を競いたい場合は、色々ノウハウ・コツがありますよ。

       

       

      → 28デザインワークスのホームページに戻る

      CFRPに適した熱可塑樹脂・切削工具!炭素繊維応用技術研究会にて

      2016.12.08 Thursday

      0

        カーボンに適した熱可塑樹脂・切削工具とは!炭素繊維応用技術研究会にて

         

        先週、今季最終回の炭素繊維応用技術研究会に参加しました。
         
        場所は、ウインクあいち。
         
        講演は 2つで、
        1)名古屋大学 客員教授/一般社団法人強化プラスチック協会会長 邉氏による『次世代車体構造用炭素繊維強化熱可塑性複合材料の開発と課題』
         
        2)オーエスジー株式会社 デザインセンター開発グループ グループリーダー 辻村氏による『CFRPの切削加工技術と最適工具の選定』でした。
         
        1)の話では、「様々な熱可塑樹脂とカーボンが組み合わせられテストされているなぁ」と実感しましたよ。
        ナイロンとの組み合わせもありました。

        それらの性能比較も興味深かったです。
         
        熱可塑樹脂を使ったカーボンのお話が殆どで、CFRTP と CFRP との比較、成形方法はプレス成形と VaRTM に触れていました。

        今後はまだ不明瞭な性能を明確にしたり、新しい成形方法を開発していくようです。

         

        熱可塑樹脂とカーボンの組み合わせは確立されつつあるのも実感しました。
        以前はコストや成形時間が大きな問題でしたが、徐々に解消されていますよ、多分^^
         
        2)の話はドリルなどカーボン用の切削工具の話で、オーエスジー(株)の製品は良いよ!ってことでした^^

        良好な工具と切れなくなった工具の加工面の比較や、求められている条件とそれに対応するための開発の話とか聴けました。

         

        単なる穴あけ作業も『科学的』というと大げさかもしれませんが、「よく考えられているんだな」と改めて気づきました^^

        工具の良し悪しは、作業効率やコストに関係してくるので、カーボン製品を大量生産したり大量に組み立てしている企業には問題でしょうし。
          

        今回も、今後のカーボン業界や関連技術の現実味とか、近い将来どうなっていくか?といった話が聴けました。

         

        少しはアイデアの出しが増えて、28デザインワークスの業務に貢献できるかな。
        新しい技術の研究開発にも携わりたいですね。
         
         
        → 28デザインワークスのカーボンコンポジット業務に戻る

        カスタムしました!コップのフチ子があなたのオリジナルに

        2016.11.17 Thursday

        0

          コーヒー屋さんのフチ子

           

          「こんなこともできるの?」ってよく言われますが、先日、『コーヒー屋さんのフチ子』を納品したんですよ。
          元々は東急ハンズ限定品だったフチ子のカスタマイズですね。

           

          フィギュアのカスタムなんてしたことないのですが、製作数量も少なかったですし、要はプラスチック製品の改造なので請けました。

           

          といっても作業は、東急ハンズカラーの緑色だった部分を茶色にして、コーヒー屋さんのロゴマークを貼付しただけです。

           

          書くとカンタンっぽいですが、気を使ったり手間がかかったりするんですよ。

           

          塗装するための脱脂・マスキングが細かくて複雑だったり、塗装の際はタレないよう薄く何回もしたりと。
          いざ塗装作業!となって分かったのですが、腕の部分と身体の部分の隙間が狭くて、対策していないと接触したりするんですよ。

           

          また、元々の塗装がどういった性能のモノか分からないので、探り々の作業になります。
          脱脂する際も「元々の塗装が禿げてしまわないか?」気を使いますし、今回つかう塗料がうまく馴染むか?問題ないか?やってみないと分からないこともありますので。

           

          古い塗装に新しい塗装を上塗りする際、相性が悪いと塗膜が縮んだり密着しなかったりすることもあるんですよ、自動車など工業製品の場合ですと。

           

          フチ子の胸に貼付したロゴマークは、クロマティック(インスタントレタリング)を使いました。
          ステッカーを作ろうかとも考えたのですが、最終的には価格と見栄えの良さでクロマティックを採用しました。

           

          このロゴマークは直径 18mmで、一番細い部分は 0.1mm って感じなのですが、とても精巧にできてます。

           

          おかげで全体的に、非常に満足度が高い仕上がりになり、無事納品できました。
          28デザインワークスは色んな業務を請けていますので、何かありましたらご相談くださいね^^

           


          → 28デザインワークスのホームページに戻る
           

          カーボン複合材料も活用!CAE POWER 2016 名古屋で聴いたよ

          2016.10.31 Monday

          0

            CAE POWER 2016 名古屋

             

            先週末、伊藤忠テクノソリューションズ(株)主催の『CAE POWER 2016 名古屋』 に参加しました。
             
            場所は、ウインクあいち。
             
            同じ日に同じ場所で、複合材料・金属材料・生産技術・自動車&センシング・IT活用の 5種類あったのですが、28デザインワークスが参加したのはすべて複合材料で、合計 6つの講演を聴いてきました。
            伊藤忠テクノソリューションズさんの商品展示もありましたので、見てきました。

             

            1)複合材料の衝撃・接合強度・プロセスに関するシミュレーション技術(東レ株式会社)
            2)【積層系CAE】Composites Dream を用いた炭素繊維複合材解析(伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)
            3)航空機複合材部品製造における CAE適用の可能性と今後の展開(新明和工業株式会社)
            4)【樹脂系CAE】ランダム配向繊維強化複合材のマルチスケール解析(伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)
            5)【損傷予測CAE】複合材検査のための超音波シミュレーション(ヤマハファインテック株式会社・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)
            6)複合材料水素タンクの設計解析例と疲労寿命解析について(大阪大学大学院)

             

            複合材料の講演しか選ばなかったので、カーボン関連の話ばかりです。
            各 30分の講演で、どれも最新の研究開発の紹介といった内容でした。
            「CAEを活用している例」的なプレゼン感がありましたよ。

             

            世間やお客様からの要求は高まっていく一方なので、それに対して様々な研究開発を進めているのが実感できますね。
            大手の企業さんだけあって「こういう問題が出るだろうな」と想像できることには、当然、研究開発・対策していますね。システムを用意しているというか。
             
            また機会がありましたら参加したいですね。
            少しはアイデアの出しが増えて、28デザインワークスの業務に貢献できるかな。
            新しい技術の研究開発にも携わりたいですね。
             
             
            → 28デザインワークスのカーボンコンポジット業務に戻る