SOICHA AIRを使う

2011.04.25 Monday

0
    SOICHA AIR

    毎日使ってる Twitter ですが、今日は、新しく知った Twitter クライアントを試しております。
    このまま移行して使い続けることになりそうです。

    それは『SOICHA AIR』というのですが、まだ歴史は浅いようで、設定を見ても調整できる箇所は少なかったです。
    色々イジってみましたが、結局、新着ツイートの読み込み時間を調整しただけでした。

    見た目は「アイコンが小さいナァ」「文字と文字の間がつまり気味かナァ」って感じました。
    あんまり見苦しいと、目が疲れるんですよね。

    私のクライアントの使い方で必要な機能は
    ・複数の TL が表示できること
    ・添付画像がサムネイル表示されること
    ・添付画像のアップロードが容易なこと
    といった具合です。

    TweetDeck 、Janetter と使ってきましたが、SOICHA AIR は動作が軽く好印象です。
    私にとっての必要機能はクリアしてますし。

    3つとも Adobe Air を利用したソフトですが、SOICHA AIR が一番軽いと感じますね。
    機能が少ないので当然なのか?

    さっきまで使っていた Janetter は単体ならまだしも、複数のソフトが立ち上がっていると、動作が鈍くなってストレスを感じてました。

    タスクマネージャーを起動させて動作を見守りつつ、場合によっては強制的に閉じてましたよ。

    歴史の浅いクライアントなので、TweetDeck・Janetter と比べると機能は少し不十分と感じますが、そんなにストレス無いし、この軽さなら許せるといったところかな。

    今後、機能の追加や改善もされるでしょうし。

    今 SOICHA AIR で一番不便に感じるのは、画像のアップロードがまだ Twitpic と yfrog の 2社にしか対応していないところです。

    私は plixi を利用しているので、ツイートに画像を添付するときは、Janetter を使うか、先に画像をアップロードしておいてから URL をツイートに貼ろうと思います。

    これが改善されたら Janetter とは完全オサラバかな。

    これからも新しいクライアントは出てくるでしょうから、いいモノを求めてチェックしていこう。

    身のまわりが便利になってくとイイですね。


    コメント
    SOICHA、自分も使ってます!
    ハッシュタグに #soicha をつけて要望をツイートすると、結構拾ってくれるんですよ。これまでもユーザーの要望が沢山取り入れられて来ました。
    ただSOICHAの開発チームが東北にあるとかで、なかなか以前のようにスピーディに対応出来なくてゴメンナサイ、というツイートが以前ありました。
    今では大分落ち着いたようですが、開発チームにはいろんな意味で頑張ってもらいたいですね!
    • by YO
    • 2011/04/25 2:12 PM
    > YO さん
    SOICHAって進化してきたんですね。

    TweetDeck・Janetterはしょっ中アップデートしてるんで、負けないように開発してもらえると助かりますね。

    地震の影響って色んなところに出てるんだなぁ。
    • by manager
    • 2011/05/18 12:43 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL