Ironを使いやすくする設定

2012.01.27 Friday

0
    検索エンジンの設定

    SRWare Iron というブラウザを使い始めて 10日ほど経ちました。
    特にフリーズなどの問題は起きてないですね。
    快適に動作していて、IE と比べるととても優秀です。

    けど、些細なことですが、チョット使いかっての悪いことが 2点ありました。

    1つは検索に関してです。

    サイトの記事を読んでいて分からないことがあると、そのキーワードをドラッグ→右クリック→検索ってよくあると思います。

    そんなとき、Chrome を使っていたときは Google.co.jp を使っていたのですが、Iron の場合は Google.jp が設定にありませんので、Google で検索したい場合は Google.com を選ぶしかありません。
    検索エンジンを追加することもできませんでした。

    現在、Chrome が設定できる検索エンジンは
    Google.co.jp
    Yahoo!JAPAN
    Bing
    goo
    Web Search
    の中から選べるようになっていて、

    Iron が設定できる検索エンジンは
    Google.com
    Ask.com
    Bing
    Yahoo!Deutschland
    Iron-Start
    の中から選べるようになっています。

    Iron は日本語で使えるものの、海外仕様なんですね。

    日本語を検索するときはまだいいのですが、アルファベットのキーワードを検索すると、検索結果が海外のサイトばかりなので、別ウィンドで Google.co.jp を開いて検索したほうが、早く有効なサイトにたどり着けます。

    別タブ/ウィンドを開いて検索操作するのって、チョット面倒くさいですよね。

    この解決方法は、いろいろ試してみたり探したのですが、まだ見つかりません。
    これは Iron が日本向けに対応してくれないと無理なのかなぁ。

    もう 1つは Iron を既定のブラウザにする設定に関してです。
    現在、Iron を既定のブラウザに設定して使っているのですが、その方法が特異なものでした。

    Chrome を既定のブラウザとして使っているとき、Iron を使ってても不具合は起きなかったので、Iron を既定のブラウザに設定しようしたのですが、ウィンドの右上にあるスパナマーク(設定)の中から設定しようとしても、全然設定されませんでした。

    1度ブラウザを閉じて立ち上げ直すと、「既定のブラウザにしますか?」とボタンが現れたので、そこで操作したのですが、それでも既定のブラウザには設定されませんでした。

    コントロールパネルからなど、IE を既定のブラウザにする際に操作する設定箇所も開けてみましたが、そこから Iron の設定を触ることはできませんでした。

    それでどうしたのかというと、Iron をインストールした際にデスクトップにできるショートカットアイコンを右クリック→『管理者として実行(A)』を選択して Iron を起動します。

    それからスパナマーク(設定)を開けると既定のブラウザに設定されてました。
    デスクトップ上にたくさん置いてある URL のショートカットアイコンも、Iron のに変わりました。

    何か変わった方法でしたが、これでめでたく iron が既定のブラウザになって、使えるようになりましたよ。

    些細なことですが、この 2点が「何かいい方法ないのか?どういう操作が必要なのか?」Iron を使ってて悩んだことです。

    このことはなんとなく解決できましたので、今後も(Chrome のようにちゃんとアップデートの通知が来るのか?自動アップデートされるのか疑問ですが)Iron をメインのブラウザとして使っていきます。

    また何か不具合が出たら書き留めたいと思います。
    コメント
    検索の設定は変えられますよ、Iron 検索 設定 でインターネット検索してみてください。
    • by まそかり
    • 2014/08/19 5:28 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL