拡散数1,500の写真でバズった!Twitterの拡散力を実感した日

2013.10.15 Tuesday

0
    Twitterのメンション

    先日、日曜日のことです。
    昼間にパソコンの前にいると、突然 Twitter が忙しく反応はじめました。

    メンションが 16:30 過ぎから夜まで動き続きましたよ。
    はじめの 30分くらいは勢いが凄かったです、何事かと思いました。

    調べてみると、今年の 4月に投稿したネコの写真が、今頃バスったんです。
    たぶん誰かの『非公式 RT 』をキッカケに、今頃にです^^

    上記の画像は 14日 0:00 のメンションの一部で、非公式 RT やリプライもたくさん流れてきました。
    これだけ流れてくると、特定の人からのリプライは見逃してしまいます(汗
     
    オリジナルの投稿は上記の通りで、4月に投稿したときには少ししか RT されなったと記憶してるんですが、Twitter って面白いですね。

    リンク先にある写真は私が撮ったものではなく、たまたま『 Twitpic 』で見つけた( 8ヶ月以上前に投稿された)ネコの写真を、そのページにある公式ボタンから投稿したんですが、写真を掲載してた人(出典元)の Twitter ID と Twitpic の Twitter ID を削除した非公式 RT がバスったおかげで、投稿した私のメンションに沢山ツイートが流れてきたわけです。

    Twitter の仕組みを解ってない人が、親切のつもりで私の Twitter ID だけ残してくれたのかな?(汗
    厳密に言うと、私の投稿内容が途中で改ざんされたってことです。
    ふつう、ID 残すなら出典者のなんですけどね。

    (ちなみにこのネコちゃんは『パステルなこな』ってブログの主人公で、私はよく観てます^^)

    過去、私の投稿でたくさん拡散されたのは、当時 F1 に参戦してた小林可夢偉選手に関することで、女優の黒木メイサさんと交際してるというデマ?報道が出た時「今季のザウバーの中で最高のアップデート」といった内容でした。

    そのときよりも、今回のバズりかたはブッチギッてます。
    クルマのことや仕事をことを投稿しても大した反応したことないのに、ネコの写真の威力は凄いですね^^

    今回バズったのが、多くの人が可愛いと思う写真だったから良かったのですが、コレが自分の投稿に対する中傷や苦情だったら、たまんないでしょうね。
    想像するとチョット恐ろしいです。

    もっと凄いバズり方をしてる人は沢山いると思いますが、Twitter の拡散力が凄いのを実感しましたし、時々見かける、著名な人が「改ざんされた投稿で真実が伝わってない、誤解だ!」と言ってるのもよく分かりました。

    政治関連のことを投稿してる人や、タレントなど有名人のかたは、もっと凄いメンションの動きになるんでしょう。

    Twitter は現在のことを中心に新鮮な情報が流れてくる SNS で、昨日の情報でさえ古く感じることもあるのですが、良いと思われることは過去のことでも拡散されて、何回も人目に触れるのが大きな特徴です。

    tumblr も同じことが言えますね。

    一般的なブログやフェイスブック、Google+では、一度見た投稿を数ヶ月後に再び目にするってないと思います。

    なぜ今頃バズったのか気になりますね。
    皆んな可愛いネコ画像に飢えていたのか?
    4月のときは投稿のタイミングが悪かったのか?

    SNS は上手く使うと良い結果が出ますよね。

    私の仕事のことも拡散されると良いんですが(汗
    だれか私のお仕事ツイートも拡散してください^^


    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL