デザインもイントロから!オリジナル封筒は3つ製作方法あるよ

2014.01.07 Tuesday

0
    美しく封筒印刷が仕上るよう注意していること

    先週は「仕事に使うオリジナルの封筒が欲しい」という依頼で、封筒のデザインが始まりました。

    サイズは、「A4サイズの用紙を三つ折で入れることのできる『長3サイズ(120mm × 235mm)』でっ!」ということです。

    表側に大きめのイラストと、社名と住所を入れたいということで、横向きに印刷することになりました。

    郵便番号の枠はあってもなくてもOKということです。

    でも、すぐデザインが始まるわけではないんです。
    デザイン屋としては、打合せというか、さらに聴きたいことがあるんです。

    一般的な封筒のデザインとなると、私の頭には 3種類の製作方法が浮かびます。

    1)デザインを印刷→用紙を裁断(型抜き)→封筒に組立
    2)印刷屋さんが用意してる封筒にデザインをオフセット印刷
    3)印刷屋さんが用意してる封筒にデザインをオンデマンド印刷

    解説しますと、

    1)デザインを印刷→用紙を裁断(型抜き)→封筒に組立
    表側と裏側はもちろん、蓋の部分にも印刷できたりして、一番デザインの自由度が高いです。
    端まで印刷されてる封筒は、この作り方だと思います。

    長3封筒の印刷範囲

    28デザインワークスとしては、封筒の展開図にデザイン・レイアウトするので、組み上がったときにデザインに不具合がないように注意してます。

    印刷屋さんも印刷や組立に精度が必要になりますので、ウデの良し悪しが分かりますね。
    製作ロット数は多く、料金も高価です。

    2)印刷屋さんが用意してる封筒にデザインをオフセット印刷
    印刷屋さんでは『刷込』って呼ばれています。
    印刷できる範囲は限られています。

    長3封筒(刷込み)の印刷範囲

    どこの印刷屋さんでも、たいてい端から十数ミリは印刷できませんし、用紙の貼り合わせ部分は厚みが変化しているので、その部分は印刷できないことがあります。

    オフセット印刷は印刷精度が高く綺麗な仕上がりになります。
    製作ロット数は多く、料金も高めです。

    3)印刷屋さんが用意してる封筒にデザインをオンデマンド印刷
    印刷屋さんでは『刷込』って呼ばれています。
    オフセット印刷の刷込と同様に、印刷できる範囲は限られています。

    オフセット印刷と同様、どこの印刷屋さんでも、たいてい端から十数ミリは印刷できませんし、用紙の貼り合わせ部分は厚みが変化しているので、その部分は印刷できないことがあります。

    オンデマンド印刷は構造上、仕上がりはコピー見たいな感じです。
    といっても印刷屋さんの印刷機なので、結構きれいで安めの印刷だとは分かりにくいです。

    文字だけのデザインならオンデマンド印刷でも満足できるかもしれませんね。
    製作ロット数は、数枚といった少量でも可能で、料金も安めです。

    また、長3サイズを横向きに印刷となると、『長3封筒?洋長3封筒?』という選択も考えます。
    (長3サイズで依頼されたので、長3封筒というわけではないんです。)

    長3封筒と洋長3封筒は、大きさは同じですが蓋部分の長さが、長3封筒は 120mm、洋長3封筒は 235mm となります。

    封筒を横向きに使いたい場合、洋長3封筒を選ぶことが多いのですが、『刷込』の場合、長3封筒と洋長3封筒では印刷範囲が違うんです。

    洋長3封筒(刷込み)の印刷範囲

    これは封筒の組立て方(貼り合わせ位置)が違うためです。

    あと、「洋長3封筒は蓋の長さが長いので、留めるためのテープや接着剤が多く必要なのが NG」という理由で、長3封筒を横向きに使うこともあります。

    お客さんがイメージしているデザイン(印刷範囲)や、用途、予算に合わせて、上記の 3つの中から製作方法を決定します。

    それから(やっと)具体的なデザインが始まるんです。
    ちなみに今回は、長3封筒を横向きに使い、郵便番号の枠は無しでデザインとなりました。
    製作方法は、3)です。

    リピーターさんの場合は別ですが、デザインが始まるまでの『イントロ』って案外ながいでしょ?

    イントロって事前調査だったり、お客さんへのヒアリングだったりします。

    お客さまの頭のなかを覗いて、想像して、
    「お客さまにとってのベストは何か?」
    「失敗なく良い物を作ろう」
    と思うと、イロイロ考えちゃうんです^^

    → デザインで配慮!美しく封筒印刷が仕上るよう注意していること

    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL