初めてのMxNitro!これは捗る世界最速ブラウザかもよ

2014.09.22 Monday

0
    MxNitro

    Win のパソコンに、今週から『MxNitro』ってブラウザを使い始めました。

    → MxNitro

    よく使う SNS や Yahoo! 系・Google 系のページは MxNitro で見るようにして、様子・具合をみてます。

    今のところ、「ちょっとオススメできるかな」って感じています。

    ブラウザって表示が速いにこしたことないですよね、余計な時間を使わなくて済みますので。

    MxNitro は世界最速の起動スピード・高速ページローディングを謳っています。
    極限まで余分と思われる機能をそぎ落とし、インターフェイスもシンプルに、とにかく軽量で使いやすいブラウザを目指してるそうです。

    確かにそれは感じますよ^^

    良いと感じた点)
    使ってみると、確かに速いですよ。
    Chrome・iron より良い感じです。

    インターフェイス(見た目)もカッコいいです。
    既存のブラウザの中では一番かも。
    フラットデザインって雰囲気ですし、ウィンドの枠が極細でクールです。

    そして見やすいです。
    タブがグレー(灰色)だからでしょうかね?

    見慣れた Chrome や Firefox のタブは、ブルー系の色ですが、それよりコントラストが効いててイイ感じです。

    不便と感じた点)
    右クリックのメニューがスゴく少ないので、使い勝手が悪いというか、不便です。
    『貼り付けて移動』とかできませんので、昔のコピペに逆戻りです(汗

    あと設定が見当たりません(元々ないのか不明)。
    設定項目がないということでしょうか?何も調整できません。

    よってプラグインとか機能拡張とかもありませんし、自動アップデートもないです。
    これは不便ですよね。

    機能を足しも引きもしないというか、必要以上に便利にしないし、不便にもしないってことでしょうかね?
    製品に自信を持っているのかもしれませんね。

    今のところ NG なページは Google+ です。
    タイムラインを見てる分には問題ないです。
    でも、投稿写真をクリックすると、(ほかのブラウザでは見られる)写真の情報やコメントが表示されませんし、フリーズしますのでタブを消すしかありません。

    Twitter の投稿で見かける Vine と USTREAM も動きませんね。
    YouTube は全く問題ないのに。

    些細なこと)
    ちょっとしたことでは、ジャンプ先の URL が分かりません。
    ほかのブラウザでは、リンクの張ってあるテキストや画像にカーソルを合わせると、ジャンプ先の URL がウィンドの左下あたりに表示されることが多いですが、それがないので不安です。

    また、すでに見たページのテキストリンクの箇所って、色が変わるのが一般的ですが、それもないです。
    すでに見たページであっても、リンク色は変化なしです。

    ユーモアがあるのは、Yahoo! メールを受信すると、「リンリン」ってクリスマスチックな鈴の音がします。
    どうでもいいことなんですが、なぜこんな機能が採用されているのか?
    人によってはお節介でしょうね。
    設定がない(見つかりません)ので、音を消したり替えたりする方法は不明です^^;

    ちょっとお茶目なブラウザですが、興味ある人は使ってみてはいかがでしょう。
    表示の速さとカッコよさはありますよ!


    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL