Sumallyって便利!人気が気になるデザイン屋はこう使ってます

2014.10.20 Monday

0
    Sumally(サマリー)

    最近は、お世話になっている珈琲屋さんのアイテムを 2件考えています。

    1つはコーヒーやお茶などを持ち運ぶ『タンブラー』のデザイン。
    もう 1つは商品に貼る『ラベル』のデザインです。

    どちらもそんなに大きいものではないので、実寸で案を何件か描いて、気になることがあれば、印刷して切り出して、サンプルを作ってチェックしています。

    とくにタンブラーは、ラウンドした用紙をデザインするので、立体にして確認しないと雰囲気が分かりにくいこともあります。

    ラベルは前回作ったものからバージョンアップできるように作っています。
    「珈琲のラベルがどうあるべきか」が、前回作ったときよりも分かってきましたので。

    とくに、
    • 可愛い
    • 写真うつり
    • このコーヒーを買ってみたいと思わせる

    といったことを意識して考えていますよ。難しいですが。
    コーヒーの売上にも関係してくると思いますし。

    このキーワードに行き着いた理由の 1つには、Sumally(サマリー)があるんですよ。

    飲んだことのない珈琲でも、写真から伝わるラベルやパッケージのデザイン・雰囲気だけで、「買いたい」と思わせるのができることを再確認したんです。

    以前は、色んな商品・デザインを見ようと思うと、Google で画像検索して見たいところをチェックしていたのですが、Sumally ですと、写真+人気も確認できるのです。

    注目度があったり人気のあるもの、好かれているモノしか載ってないわけですし。
    どんな趣味の人に好かれているのか?とか、性別などの傾向もチェックできます。

    気になるものを見つけたら、どんどんフォルダーに入れたりしています^^

    Sumallyさんが狙っている本来の使い方とは、かけ離れているかもしれませんが、28デザインワークスなりに活用しています。

    皆さん知ってますかね? Sumally ってサービス。
    欲しいもの(want it)・持っているもの(have it)をシェアするサイトです。

    → Sumally(サマリー)

    言い換えると、参加してる人の、注目しているもの・気に入っているものが紹介されているわけです。
    Sumally に載っている商品って、目安になるんですよ。

    Sumally にもコーヒーは載っています。
    Want it(欲しい)の数が非常に多いコーヒーとか、見たことのないパッケージデザインのコーヒーが載っていたり、「いいなぁ」と思うコーヒーが載っていたりするわけです。

    Sumally の検索結果って結構参考にしています^^

    コーヒーに限らず、Sumally を見ていると、世間が注目しているもの・気に入っているものが、見えてきますよ。

    また、28デザインワークスにとっては、Sumally に載る商品・デザインを作ることは目標にもなってます。


    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL