備えて安心!パソコンのバックアップは大事だよ

2014.12.30 Tuesday

0
    バックアップ

    新年が迫ってますが 28デザインワークスは通常営業しています。
    平行して、年末年始に恒例になっている、バックアップデータの引越をしました。

    28デザインワークスは月に 2回実施しているのですが、HDD を交換したり追加したり、大がかりなバックアップは年末年始にしています。

    これをやってないと、何かあったとき、とくにウェブサイトがダウンしたとき、復旧に困るんですよ。
    数年前にもサーバー屋さんが、データ改ざんされたり消去されたりして大変でしたよね。

    チョット過去に戻ってしまうかもしれませんが、何もないと 1からファイルを作ることになってしまいますよ^^;

    バックアップって、データは毎年増えていくので HDD は大容量になってきますし、データを移動し始めると何十時間もかかります。
    中身を確認しながら手作業ですし、20年分のデータがありますから。

    データ移行の途中、なにか起きると困るので、夜中や無人のときにはしていません。

    今回は新しい外付け HDD を用意してデータを移行&整理していて、やっと片付いてきました。
    ちなみに、現在のパソコン環境のスペックは下記のとおりになりましたよ。

    Mac
    アップル Power Mac G4 MDD(M9309J/A)(2012年 9月購入)
    CPU:1.25Ghz デュアル
    OS:9.2.2&10.4.11
    メモリ:2GB
    内蔵 HDD:純正 80GB+250GB

    PC
    ONKYO S713A3(2011年 7月購入)
    CPU:インテル Core i3-530 プロセッサー
    OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
    メモリ:2GB → 8GB(2013年 6月増設)
    内蔵 HDD:320GB

    外付け HDD
    BUFFALO HDX-LS500U2/V(2013年 4月購入)
    BUFFALO HD-LC2.0U3/N(2014年 12月購入)

    どれもハイスペックではありませんが、動作が安定して使えるのがイイとこです。

    一般的に、バックアップは何かキッカケがないと実施しないかもしれませんが、年末年始の長期休暇の時期は、比較的パソコンの稼働が緩くなると思いますので、大がかりなバックアップをする時期にはオススメですよ。


    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL