朗報!オリジナルの梱包テープ製作が手軽になりました

2015.05.11 Monday

0
    パッキングテープ(梱包用テープ)のデザイン・製作

    28デザインワークスは販促グッズやノベルティグッズの製作のお手伝いもしているのですが、その中にはパッキングテープ(梱包用テープ)のデザイン・製作なんていうのもあるんですよ。

    封筒の封を閉じるときやラッピング、梱包の際に使うテープですね。
    素材は PET だったり OPP だったりします。よく見かけるテープです。

    ホームセンターや雑貨メーカーのテープを愛用してるかたも多いのでは?

    オリジナル梱包用テープの良い点
    一般的な汎用品ですと透明か単色、または、模様や取扱い注意的なことが印刷されているモノしかないと思いますが、会社名や商品名、ロゴなどを覚えてもらったり存在感を出したり、イメージアップを考えると、テープにもデザインを施した、『オリジナルのテープ』を使うことってオススメなんですよ。

    デザインによっては
    • 配送業者に丁寧に商品を取り扱ってもらうのを促す
    • 開封防止(防犯)
    の役目も期待できます。

    梱包テープに『取扱注意』とか『割れ物注意』的な印刷をすることで、注意書きのシールを減らすことができたり、オリジナルのテープを使うことで、配送中に(第三者に)開封されることを防止できたりします。

    汎用のテープで封を閉じてる場合ですと、届く前に第三者によって開封されても、同じようなテープで封を閉じられると(開封されたことが)分からないですよね。
    オリジナルの梱包テープは防犯にも役立つわけです。

    オリジナル梱包用テープの製作について
    オリジナルデザインのテープはオススメなんですが、以前は大量なロットの製作でないと印刷屋さんは受注してくれなかったり、コストが合わず製作困難だったんです。

    大量ロットでの製作は、1個あたりの金額は低くなるものの、費用もかかってました。
    これがマイナス要素で「製作したいけど、製作できない」ってことも多々ありました。

    ですが、朗報です。
    印刷屋さんの努力?テープ印刷をする機械のコストが下がったためか?身近になったためか?
    やっと 1つからでも製作可能になりました。

    テープの幅は 3種類
    • 15mm(3m巻・5m巻・10m巻・15m巻・20m巻)
    • 38mm(3m巻・5m巻・10m巻・15m巻・20m巻・25m巻・30m巻)
    • 50mm(3m巻・5m巻・10m巻・15m巻・20m巻・25m巻・30m巻)

    テープ自体の色は、白・透明・黄・青・赤・ピンクの 6色。
    素材は 15mm が PET 45μ、38mm と 50mm は OPP 60μ です。
    どちらも紙管内経は、約76mm(3インチ)です。

    といっても、1つの製作ですと、印刷だけで 2,000〜4,000円しますので、製作数は多いほうがお値打ちです。

    ちょっとマイナス点は、この印刷機の場合、単色印刷(黒・白・青・赤)に限ります。
    また、汎用品ですと 50m巻もあると思いますが、30m巻が一番長いものになります。

    なので、28デザインワークスは、オリジナルテープを大量に作る場合は、従来のテープさんに手配して(多色刷りも可能でバリエーション豊富です)、小ロット製作の場合は、新しい印刷機を持っている印刷屋さんで対応します。

    オリジナルのパッキングテープ(梱包用テープ)を作ってみたいかたは、気軽に相談ください^^


    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL