カーボンもチタンもあるよ!SAMPE JAPAN 先端材料技術展2015

2015.12.07 Monday

0
    SAMPE JAPAN 先端材料技術展2015 を見てきました

    先週、SAMPE JAPAN 先端材料技術展2015 を見てきました。
    場所は東京ビッグサイトです。

    SAMPE は海外でも開催されていて、日本では 2年に 1度開催される材料や技術の展示会で、世界中の企業から出展されるのが特徴なんですよ。

    でも、出展社数も減って、なんだかワールドワイド感が薄くなってきた気がします(汗。
    気のせいかな?出展のルールに変更でもあったのかな?
    案内看板の扱いも小さいですね^^;

    同時開催のロボット展や洗浄展のほうが、展示面積が広くて派手でしたし、基本的に撮影も禁止になっていました。
    以前は違った気が...ということで、会場内で写真は 1枚も撮りませんでした。

    設備やファスナーなどの部品も見たいのですが、殆ど見かけなかったような。
    それでも、一通り見るのに 1時間半ほどかかりました。

    カーボン関連の展示は、材料屋さんも加工屋さんも、量産性を意識したものが目につきました。
    オートクレーブでの成形を中心にしていた企業も、プレス機を導入したりしてましたよ。

    色々と成形方法を模索したり、仕事のバリエーションを増やそうとしているんでしょうね。

    何社か名刺交換してきましたが、以前から知っていたり聞いたことのある企業さんです。
    やはり以前よりパワーアップしていました。

    顔見知りの人たちにも会って挨拶したかったですが、知人には 1人も会いませんでした。
    以前は誰かとバッタリ会ったりしていたのですが。

    うーん、次回の開催はどんな感じになっているのかなぁ^^;


    → 28デザインワークスのカーボンコンポジット業務に戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL