あのOX99-11も!ヤマハの名車がズラリだよコミュニティープラザ

2015.12.21 Monday

0
    ヤマハ コミュニティープラザには往年のバイクをはじめ、クルマやボート・ピアノなど、たくさん展示があります

    先週はヤマハ コミュニティープラザへ行ってきたんですよ。
    目当ては 1992年に発表された『OX99-11』と、今年の東京モーターショーでお披露目されたショーモデル『SPORTS RIDE CONCEPT』です。

    この 2台が揃って見られるのは年内までと聞いて、出張ついでに磐田まで足を伸ばしました。
    どちらも実車を見るのは初めてなんです。

    コミュニティープラザには往年のバイクをはじめ、クルマやボート・ピアノなど、たくさん展示があります。

    OX99-11

    年末まで展示される OX99-11 は、3台(赤・黒・緑)ある中の黒色でした。
    量産目的で作られてますし、手堅いというか目新しさはないです。
    チョット古さを感じ、思ってたよりサイズが大きいような(室内は狭いのに)...
    経年劣化でボディが歪んできてましたが、いま街なかで走っていても驚かないでしょうね。

    SPORTS RIDE CONCEPT

    SPORTS RIDE CONCEPT は最新のショーカーというだけあって、凝った組み付け(構造)っぽいです。
    展示状態では確認できませんが、鋼管パイプのフレームとカーボンコンポジットパネルの接着構造のフレームらしいです。
    細かいボディのチリ・スキなんかはイマイチで、会社によっては「なおせ」って言われるでしょうね。

    空力なのかデザインなのか分かりませんが、ボディ形状も凝ってます。
    フェンダー形状とCピラーについた造形物は空力的なものを連想しますし、大きく膨らませ下へは絞り込んだドアも大胆です。
    市販車では中々採用されない形状ですよ。

    初めて伺ったのでブラブラしてきたのですが、1階と 2階が展示スペースです。
    2階には 1992年のジョーダンの F1 マシンもありました。
    このマシンはヤマハ製の OX99 エンジンですもんね。

    写真を何枚か撮ってきましたので、興味あるかたは下記からどうぞ^^

    → ヤマハコミュニティープラザの写真 18枚
    (OX99-11 の写真 6枚)
    (SPORTS RIDE CONCEPT の写真 7枚)


    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL