期待しちゃうね!トヨタS-FRはコンパクトなスポーツカー?

2016.04.25 Monday

0
    トヨタ S-FR

    昨年開催された東京モーターショーで展示されてた『トヨタ S-FR』が、名古屋駅前のミッドランドスクエア内にあるトヨタ自動車ショールームに期間限定で特別展示されると聞きましたので、先週見てきました。

    どのくらいの品質で作られたショーモデルなのか?気になりますし、久々にトヨタ車で欲しくなったクルマでしたので。

    実車を眼の前にすると、パッと見、凄く小さいという感じはしないものの、ロングノーズ(ボンネットが長い)& ショートテールが印象的です。
    「エンジンの直後で運転するなぁ」と感じました。
    運転席には座れなかったのですが、アイポイントは低そうです。

    これに近いレイアウトですと、ホンダの S2000 とかマツダのロードスターを連想しますが、2シーターではないので日産フェアレディ Z っぽいかな、サイズ感は違いますが。
    ルックスはトヨタ車だけあって大人しいので、飽きちゃうかも。

    ヘッドライトは何か仕掛けがあるのかな?
    点灯していないので不明ですか、表情のある顔を作ってますよね。
    角度によっては MINI っぽさも感じました。

    あと、エクステリアでいうと、各パーツ同士のクリアランスが攻めてますね。
    モックアップとか展示モデル?スタディ?として作られているのか、この展示車の位置づけが分かりませんし、各パーツがどういう素材で作られているのかも分かりませんが、バンパーとフェンダーはゼロタッチ、バンパーとボンネットは 2 か 3mm のスキです。

    公式に公開されているサイズは、
    • 全長:3,990mm
    • 全高:1,320mm
    • 全幅:1,695mm
    • ホイールベース:2,480mm
    と、これだけです^^;

    排気量は不明ですが、フロントミッドシップで後輪駆動。
    6速マニュアルミッションです。

    タイヤサイズは 195/60R16 でした。
    乗員は 4名ですが、後部は荷物置きですよ。

    気になるのは重量ですよね。
    1t は確実に切ってくれないと。

    とは言っても、販売されるんですかね?根本的なことですが^^;

    → トヨタ S-FR の写真 17枚


    → 28デザインワークスに戻る
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL