珈琲好きのあなたは行くべき!スペシャルティコーヒーのイベントSCAJ2016

2016.09.30 Friday

0

    SCAJ2016(SCAJワールドスペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション2016)

     

    今週は東京へ行ってきました。
    その中の用事の一つ、スペシャルティコーヒーのイベント『SCAJ2016(SCAJワールドスペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション2016)』を覗いてきました。
     
    場所は、東京ビッグサイトです。
     
    コーヒー豆・器具の展示、バリスタさんや珈琲の淹れ方の競技なども見られるのですが、中に入ると活気が凄く伝わってきますよ。
    コーヒーメーカー・コーヒー器具や用品メーカー・コーヒーショップ、それらのファン・お客さん、コーヒーの関係者で賑わっています。
    また、コーヒーの売込みは世界各国の産地から来てますので、色んな言語が聞こえてきます。

     

    現在 28デザインワークスは、コーヒー屋さんとのお付き合いがありますので、印刷物やパッケージなど色々見て資料を集めに行ったわけです。

    コーヒーの試飲もしてきました。
    人気のあるショップは行列ができてますよ。

     

    コーヒーってパッと見はどれも同じような感じなんですが、産地や農園・気候や品種、焙煎具合・淹れ方などによって味が変わってくるので、奥深い飲み物なんです。

     

    この日は、別の会場でクルマ作りの材料と技術の展示会も覗いたのですが、これに比べると見た目がお洒落な展示が多いですし、見に来てる人も楽しそうです^^

     

    これだけ大規模な展示は年に 1回だけなので、コーヒー関係者やコーヒー愛好家の皆さんは行ってみると良いでしょう、オススメです。

     


    → 28デザインワークスのホームページに戻る
     

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL