お問い合わせフォームを一新!formrun(フォームラン)の活用

2019.12.23 Monday

0

    新しいお問い合わせフォームの画面

     

    先日、Website(ホームページ)をリニューアルしまして、その際、お問い合わせフォームをどうしようか?となったのですが、とりあえずは以前から使っているフォームを、引き続き使うことにしました。

     

    なぜ、どうしようか?となったのかといいますと、フォームだけ HTML4.01(シフトJIS)だったからです。

    それ以外のページはすべて HTML5(UTF-8)なのに。

    そして、入力フィールドの仕様が、ちょっと古い感じがするんです。

     

    以前のお問い合わせフォーム

    お問い合わせフォームって、昔はチマチマと自分で作っていました。

    でも、手間とセキュリティーのことを考えると、「専門家の用意したものを使ったほうが良いかな」となり、長い間、フォームメーラーさんのを使っていました。

     

    お客さんの Website 制作の場合でも、フォームメーラーさんのを設置することが多かったです。

    しかし、フリープラン(無料)で設置となると HTML4.01(シフトJIS)しかできないんです(有料プランですと HTML5 に対応しているようです)。

     

    時は流れて、今の時代は HTML5+CSS じゃないかな?と思うんですよ。

    ということで、探し調べてたどり着いた formrun(フォームラン)さんのを試してみることにしました。

    フリープラン(無料)でも HTML5 に対応しています。

     

    フォームメーラーと formrun(フォームラン)の比較(どちらもフリープラン)

    formrun(フォームラン)さんのフォームは、ほかにも良いところがありまして、それは入力フィールドに薄っすら入力例が見えるとこです。

    画像ですと、山田太郎とか example@mail.com とか 09012345678って、入力例が表示されていますよね。

    正しい入力がされると、チェック OK のレ点が表示される仕様です。

    こういうのって、入力する人に親切なのに、フォームメーラーさんのでは未対応でした。

     

    また、郵便番号を入力すると、自動で住所の候補が入力されます。

    これも親切で、今や常識的な機能ですよね。

    でも、フォームメーラーさんは未対応でした。

     

    選択項目が多い『お問い合わせ項目』は、プルダウンメニューにすることができました(ラジオボタンやチェックボックスも対応しています)。

    フォームメーラーさんのを使っているときは、プルダウンメニューに未対応でしたので、チェックボックスを使い、項目を横並びにしていましたが、ちょっと見苦しかったです。

    項目が多いほど、プルダウンメニューのほうがスペースをとらないで、シンプルに表示させることができますよね。

     

    スパム対策として『私はロボットではありません』のチェックボックスを設置しました。

    これは最近になって、スターバックスさんも会員専用ページのログイン画面で採用しましたね。

    これもフォームメーラーさんでは未対応でした。

     

    formrun(フォームラン)さんは新し目のサービスということあってか?最近の流行に沿っている・細かいところに手が届いている感じがするのですが、「シックリこないなぁ」と思う箇所もあります。

    「自由度がもう少しあれば」と感じました。

     

    まず、ページ・フォームの全幅が自分で決められません。

    あらかじめサイズが決められているので、「ページの雰囲気にマッチしない」とか、文章の行数・改行が意に反するとかありえます。

    PC ですと、ウィンドサイズが様々ですし。

     

    当店の場合のシックリしないところは、div要素が入れ子になったページなので、PC ではセンター配置で表示できませんでした。

    また、スマホ・タブレットの機種によっては表示されない場合があります(フォームだけのページにジャンプできるようにしました)。

    たぶん余白の設定がマッチしないのでしょう。

     

    あと、文字のサイズ・色が変えられませんでした。

    これもページの雰囲気と合わない可能性があります。

    フォントの種類は若干用意がありましたけどね。

     

    このあたりの調整は、フォームメーラーのほうが対応させやすい感じです。

    無料プランなのでしょうがないですが、formrun(フォームラン)さんのロゴマークは消せません。

    formrun(フォームラン)さんのフォームを使っているのが分かりますし、宣伝みたいな感じもしますね。

    フォームメーラーは消せました。

     

    この 2つのサービスで全然違うと思ったのは、 formrun(フォームラン)さんのは複数のスタッフで対応・管理しやすいように、ダッシュボード的な画面が用意されている点です。

    送られてきたフォームに対して、対応したのか?未対応なのか?どういう対応をしたのか?などが、ブラウザ内で対応・管理できますので、自分で表計算などを使って管理したりする必用はないです。

    頻繁にフォームが利用されるなら、管理画面を表示させっぱなしでも苦にならない見やすさの画面だと思いました。

     

    比較した結果

    フォームメーラーと formrun(フォームラン)を比べると一長一短かなと思いましたが、入力者への親切度が高い formrun(フォームラン)のを設置しました。

    フォームメーラーでもイイけど、formrun(フォームラン)のほうが対応できることが多く、「利用者を選ばない」というか、幅広い用途に対応できそうな感じがしました。

     

    当分 formrun(フォームラン)のを使ってみるつもりです。

    なにか不具合とか不便を感じたら、また検討しようと思います。

     

     

    → 28デザインワ−クスのWebsite(ホームページ)に戻る

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL